良いコト・良いモノ・良いコトバ日記

日常の中で見つけた生活に良いことを書いていきたいと思います。

ITエンジニアの転職

友達がエンジニアをしていて転職話をいろいろと聞いてきました。
 
IT系は人の動きがかなり大きいらしく、5年もしたら、人がガラっと変わってて、事業内容すらそっくり入れ替わっていることもザラなんだとか。
 
大手は安定的だけど、中小は新陳代謝がかなり早いらしい。
 
なので、「永久就職」なんてのは100%ありえないって断言されました。
 
友人曰く「ずっとその会社で働こうと思っているエンジニアは座り心地のいいイスを探してるだけ」ってことです。
 
「本当にエンジニアがやりたいなら日々研鑽を積んで、どんどん新しい仕事と職場を求めるから」なんだとか。
 
何かすごいサバイバリーな環境に思えてきました(汗)
 
自分なんかではサバイバルできそうにないかも。