良いコト・良いモノ・良いコトバ日記

日常の中で見つけた生活に良いことを書いていきたいと思います。

教育観点から見るプログラミング

「周りがプログラミング教育を進めているからってそれに沿う必要はない。」
 
って言葉に少し反応した。
 
確かに、「トレンド」ってところに流され気味な自分がいるな~
 
 
 
 
 
 
 
個人の才能とか学習のしやすさは人それぞれ違うからってところも納得。
 
一元的にみんな同じ教育環境に置いてしまうっていうのは、企業の新人研修とかでありがちなパターン。
 
そもそも「ふるい」にかけるためってこともあって、同じ教育を受けさせて、成績に応じて人事評価を決めるとか、古い構図がまだ蔓延している。
 
人によって学習環境を最適化させるって考え方は大事だな~