良いコト・良いモノ・良いコトバ日記

日常の中で見つけた生活に良いことを書いていきたいと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングで問題解決する!

仕事とか日常生活の中で、プログラミングを使って問題解決できることって身近にもっとあるんじゃないかな~と最近考えたり。 毎日ちゃんとプログラムの勉強を続けられているので、このペースなら何とか続けられそうです。 最近はなかなか仕事が早く終わらな…

プログラマーになりたい?

プログラミングを勉強していたら友達に「プログラマーになりたい?」って言われて即答できなかった。 たぶんプログラマーにはなりたくないんだろうな~オレ。 そうでなくて、「プログラミングができる自分になりたい。」ってのが正しいかも。 趣味で何か作っ…

プログラミングの学び方

本をざっと読んで気になるプログラムだけ書いていくって学び方が凄く効率よさげな感じ。 「これって本当にそうなるの?」 ってところだけ集中的に学ぶこと方が良さそうです。 基本的に新しいことを学んでいくので、少しずつ学ぶと時間がどんどん無くなってい…

あまりにも簡単なプログラム

「Hello World」ってどんなプログラム本でもだいたい入門事項として書いてあるんだけど、あれって簡単すぎて意味があんまり無い気がする。 簡単すぎると「考えるタネ」が無いので、学べることもかなり少ないですね。 なので、少し自分にはハードルが高そうな…

プログラムの開発環境

何をやればいいのかわからないので、とりあえず大学でやってたJavaに再度チャレンジしてみることにしました。 開発環境を作ってごにょごにょとやってたのを思い出しながら、既に結構めんどくさい。 でも、ここであきらめたらもうプログラミングをやるチャン…

プログラミングって流行ってる?

自分の周りでは少しずつプログラミングをやる人が増えてきた。 スマホアプリを作りたいとか、仕事で必要だとか理由はいろいろなんだけど、確かにプログラムが書けたらできることはかなり増えそうだな~ といろんなサイトを眺めてました。 大学でちょろっとや…