良いコト・良いモノ・良いコトバ日記

日常の中で見つけた生活に良いことを書いていきたいと思います。

教育観点から見るプログラミング

「周りがプログラミング教育を進めているからってそれに沿う必要はない。」 って言葉に少し反応した。 確かに、「トレンド」ってところに流され気味な自分がいるな~ news.mynavi.jp 個人の才能とか学習のしやすさは人それぞれ違うからってところも納得。 一…

周りにも少しずつ増えてきてるプログラミング学習者

職場で少しずつプログラムを勉強している人が増えてきているんだけど、これからの社会を考えると、パソコンが使えるのと同じレベルで、プログラミングができるスキルが求められていくのかもしれない。 www.programming-fun.net IoTとか人工知能が普及してい…

仕事をしながら・・・

今の業務でプログラムを書いて効率化できるところがないかを考えていました。 いくつかはもっと早くなるような業務がちらほら。 ただし、劇的に早くなるというほどでは無さそうなので、時間を掛ける価値があるかどうか・・・ 基本的には今の方法でも十分業務…

どんどん出てくるプログラミング言語

何でこんなに出てくるの?ってぐらいいろんなプログラミング言語やライブラリがたくさん出てきていて、初心者には何がいいのか全くわからない。 便利なものもたくさんあるけど類似しているものもたくさんあって、結局好きなものを使えばいいってことになるん…

またいた、CodeCampの生徒

いろんな意見を見ていると、CodeCampの評判は良さそうな印象。 大手企業の方が数多く受講していて実績があるので、入学を検討しています。 体験会みたいなのがあるらしいので、一度レッスンを受けてみたい。 自己流の勉強法ではそのうちアタマ打ちになってし…

プログラミングを学べるサイト

いろんなプログラミング学習サイトがあるんだけど、最近やっているのは、 prog-8.com サクサク勉強できるので、空いた時間にちょこっと勉強するにはもってこいですね♪ あんまり長時間ダラダラ勉強するのは合わないので、少しずつスポット的に勉強していきた…

ITエンジニアの転職

友達がエンジニアをしていて転職話をいろいろと聞いてきました。 IT系は人の動きがかなり大きいらしく、5年もしたら、人がガラっと変わってて、事業内容すらそっくり入れ替わっていることもザラなんだとか。 大手は安定的だけど、中小は新陳代謝がかなり早…

プログラミングでインキュベーション

インキュベーション施設ってあるけど、最近はIT系のものも増えてきてて、コンペで勝ち残った人たちの面倒を見るっていう制度があるみたい。 かなりたくさんそういう系のスタートアップイベントが開かれているんだけど、基本的に高学歴&ハイエンドな人たちば…

30万超えは基本当たり前な職種

なるほどーって気持ちと、ほんとかなって気持ちが同居。 でも、プログラマの給与は一般職に比べてやっぱ高いってお話。 一般職と月額10万近く違ったらかなり大きいな~ 30歳未経験でプログラマーに転職した男性の話 | 30代からの未経験プログラマーへの道 …

まともにプログラミングできない・・・

一人で何かプログラムを書いてみようと頑張ってみたんだけど、思っていたよりまともにプログラムを書けない自分に結構情けない気が・・・ 毎日勉強しているとは言っても、プログラムを書く頻度はあまり無いので、これでは一人で何もできなそう。 いろんな課…

CodeCampの無料体験レッスンがいいらしい

友達がCodeCampの体験レッスンを受けて、知らないことをいろいろと聞けたらしくめっちゃ乗り気になっていました。 プログラミングスクールって何か敷居高そうだったけど、CodeCampはそうでも無いらしい。 自由な雰囲気でいろいろと話をしやすいんだとか。 と…

2016年のIT系イベントちぇけら!

2016年のIT系イベントちぇけら! プログラムの勉強をしながら何かそういう人たちが集まるイベントが無いかとIT系イベント探しをしていました。 思ったよりたくさんあるんだけど、なんしかほとんど東京開催。 田舎でプログラミングしてる自分には東京なんて「…

図書館でプログラミング

借りたい本が無いかと、図書館をウロウロしていたら、図書館でプログラムを書いているおじさんがいた。 多分フリーランスのプログラマさんなんだろうな~と思って見ていたら、めっちゃタイプ早くてカオス・・・ あんなに早くコード書けたら楽しいだろうな~…

さらに便利に使えるiPhone・Androidアプリ

スマートフォンアプリの開発をやっていきたいとか思っていろいろと見ていたら、便利に開発できるものも豊富に用意されているみたいで、こういうのもどんどん活用していける技術を身に付けたいな~なんて思いながら見ていました。 実際は、全く開発できる技術…

プログラム言語自体を作るガチな高校生

うそーん!? ってくらい高い能力を持った高校生も中にはいるみたいで、ガチなプログラム言語を作ってる高校生とかいるみたいです。 最近の高校生はIT強い感w codeiq.jp そう聞くとプログラム言語ってどうやって作られているのか気になってきますね~ まず、…

寝る前のプログラミング

最近思うのが、寝る前にプログラムを書くといろいろ調べたいこととか出てきて、寝つきが悪くなってしまいます。 なので、寝る前はあまりプログラムを書かないようにして、休みの日にできるだけ勉強しようと思います。 でも、毎日プログラムに触れる機会は作…

人材不足ってホンモノそう

間違ったスキル習得はしたくないので、本当にIT人材が不足しているのかを調べていたら、間違いなさそうです。 www.programming-fun.net IT関連でなくても基本的に今は売り手市場なので、企業側にそれほど強い選択権は無い。 と言っても、あまりにスキルの…

無料体験レッスンでわかったプログラミングスクールの学び方

プログラミングスクールを調べていて、「通学不要」ということで気になっていたのが、CodeCampというプログラミングスクール。 誰かに教えてもらいたいって気持ちはあったんだけど、なかなか踏み切れない気持ちもあったので足踏みしていました。 仕事の関係…

IT業界に足りない人材

やっぱりアプリ開発系技術者が不足しているもようです。 あと、テクニカルスペシャリストも不足気味。 アプリ開発技術者ってプログラマももちろん入るよね? って思いながら全体的にやっぱ人材不足らしいです。 japan.zdnet.com 人材がいないのは、需要が増…

睡魔とプログラミング

毎日眠たい目をこすりながらプログラムを書いていると、次の日に何も覚えていないことに気が付く。 「あれ?昨日はどんなプログラムを書いたっけ?」 って感じで、あんまり賢くなってる実感が無い。 そもそも、そんなに勉強をしているわけでも無いけど、今の…

PHPがやっぱり多い。

いろんな人にどんなプログラムがいいのか聞いてみたところ、「PHP」ってのがダントツ。 いろんなクラウドソーシングサイトを見てもPHPの案件が多いですね。 需要があるものを学ぶというのが、将来的には一番良さそう。 www.programming-fun.net IT系でも、特…

実生活で活かせる?

普段の生活で、プログラムを使って効率化できることは無いかと考えていたのですが、なかなか思いつかない。 プログラミングって思ったより使えるところがかぎられるのかな~なんて思ったり。 趣味として勉強する人ってそもそもいるのかな? 最近いろいろプロ…

プログラマーを仕事でするって大変そう・・・

いろんなブログとか記事を読んでいたら、プログラミングを仕事にするってかなり大変そう。 そんなに本格的にやろうと思ってなかったんだけど、今になるとちょっとちゃんとやってみようかなって。 でも、お仕事となると勉強レベルとは求められるスキルがかな…

プログラミングで問題解決する!

仕事とか日常生活の中で、プログラミングを使って問題解決できることって身近にもっとあるんじゃないかな~と最近考えたり。 毎日ちゃんとプログラムの勉強を続けられているので、このペースなら何とか続けられそうです。 最近はなかなか仕事が早く終わらな…

プログラマーになりたい?

プログラミングを勉強していたら友達に「プログラマーになりたい?」って言われて即答できなかった。 たぶんプログラマーにはなりたくないんだろうな~オレ。 そうでなくて、「プログラミングができる自分になりたい。」ってのが正しいかも。 趣味で何か作っ…

プログラミングの学び方

本をざっと読んで気になるプログラムだけ書いていくって学び方が凄く効率よさげな感じ。 「これって本当にそうなるの?」 ってところだけ集中的に学ぶこと方が良さそうです。 基本的に新しいことを学んでいくので、少しずつ学ぶと時間がどんどん無くなってい…

あまりにも簡単なプログラム

「Hello World」ってどんなプログラム本でもだいたい入門事項として書いてあるんだけど、あれって簡単すぎて意味があんまり無い気がする。 簡単すぎると「考えるタネ」が無いので、学べることもかなり少ないですね。 なので、少し自分にはハードルが高そうな…

プログラムの開発環境

何をやればいいのかわからないので、とりあえず大学でやってたJavaに再度チャレンジしてみることにしました。 開発環境を作ってごにょごにょとやってたのを思い出しながら、既に結構めんどくさい。 でも、ここであきらめたらもうプログラミングをやるチャン…

プログラミングって流行ってる?

自分の周りでは少しずつプログラミングをやる人が増えてきた。 スマホアプリを作りたいとか、仕事で必要だとか理由はいろいろなんだけど、確かにプログラムが書けたらできることはかなり増えそうだな~ といろんなサイトを眺めてました。 大学でちょろっとや…

ランキングが見やすい!

前に使っていたサイトのランキングページが見やすくなってました。 というよりは、前のランキングはちょこちょことランキングが表示されているだけで、ランキングの内容がわかりづらく、見にくいものでした。 「ユーザーの声」 というページに他のユーザーさ…